毎年年始に支出と共に一年を振り返ることにしています。
これを行うことで無駄遣いを反省したり、人生が前に進んだことを実感したり、今後のライフプラン作成のための参考にしたりしています。

キャッシュフローゲーム参加者からの活動報告

支出の他に、一年を通してキャッシュフローゲーム会参加者から頂いた色々な活動報告の振り返りもしています。

  • 念願叶って退職した、ラットレースから抜け出した、FIREした
  • トレードで年間3千万円くらいになった、月100万円程度は稼げるようになった、等
  • 2年後のマザーズ上場に向けて準備中
  • 月収が40万円を超え、派遣の給料も余裕で超えた
  • 目標収入になり、現状維持すれば今後もお金に困ることは無い状況になった
  • etc…

今年は特に成果が出る人が多い一年だった気がします。
いくつか例を挙げると以下のような感じ。

二人共たしか30代前半~中盤くらい。

この方はそろそろ月収100万円。他の手段も入れると30代前半で既に100万円超え+給料。

忙しいは甘え。

11~12年位前に参加した方。長い付き合いになりました。

こちらの方は月収400万円を超えたと言っていました。

この方も月収数百万円。個別相談時は生活出来ていると言える状況では無かったですが頑張りました。

皆さんから色々頂く機会も増えてありがとうございます。年間通じて夫婦で遊べるゲーム、お肉、散歩用の服等、色々頂きました。

運営者

全部は投稿しないけどTwitterをやっていたら振り返りやすいです。やってて良かった。
今回は楽だからせっかくの機会なので2022年のtweetを使いながら振り返ります。

2022年の支出と振り返り

以下は人それぞれ変わる箇所だと思うので前提条件として記載しておきます。

  • 2015年まで独身、2016年から夫婦二人暮らし
  • 家賃について。
    2015年までは月11.5万円
    2016年~2017年前半は月16.5万円
    2017年夏頃~2022年3月まで妻の実家の離れに住んだため住宅ローン・家賃は発生していません。
  • 妻は専業主婦です。
  • 2017年終盤~2022年3月まで車を1台所有していました。
  • 夫婦共にお酒は飲めない、タバコは吸わないです。

2020年から公開しているので興味がある方は読んでください。勉強になる話もあるはずです。
2021年の支出公開│ラットレース脱出・FIRE後の参考例
支出と上手に向き合おう。脱サラ後にかかる支出の参考実例(2020年)

2022年の年間支出

収入が何となく見えるのが嫌なので税金は省いて計算しています。

クリックすると拡大します。

2021年年間支出:1110万円(月93万円)

2021年(年758万円、月63万円)に比べると月平均30万円(年360万円)の大幅増になりました。過去最高です。
ただし増えた分の大半は経費計上出来ているため、金額ほどの差はありません。この点はEクワドラントには無い利点です。

もちろん税金の知識や顧問税理士によっても支払う税金は変わってきます。
税理士選びで困っている方、特に税金が減っている印象が無い方は紹介することも可能なのでご連絡ください。

これくらい支出が増えても何の問題も無いですが、「支出が増える=収入が減る」と同義なので気を付けたい点ではあります。
支出に上限は無いですからね。

運営者

支出に対する意識が薄い人は収入が増えると同時に支出も増やしてキャッシュフローが増えないので注意が必要です。

(参考)
(動画無料公開中)金融資産を増やす流れと事前に知っておくべきこと

支出の内訳

月平均の方がわかりやすいと思うので「月平均(年間金額)」で記載します。

固定費

固定費と単発に分けて記載します。

家賃:14.4万円(年間172.4万円)

3月中旬から発生しています。
4月からは18.6万円です(家賃:18.1万円、登記用バーチャルオフィス0.5万円)。

食費:13.1万円(年間156.6万円)

参考:昨年:12.9万円(年間154.6万円)
昨年と変わらず。ただし4月に東京に引っ越してからは月14.1万円と微増です。
2021年以降お高いお店に行かなくなったので特に高くは無いかなと思います。

交通費:0.8万円(年間9.5万円)

  • 車:0.4万円(4.7万円)
    3ヶ月分です。ガソリン、駐車場、高速が主な費用です。車検や保険の更新は無し。
  • 電車:0.4万円(年間4.8万円)

昨年:2.7万円(年間32.4万円)
東京引っ越しに伴い車を手放したので減りました。
大体の用事は徒歩圏内で済むようになったので電車もあまり乗っていません。
なお、多くの方と個別相談をした経験上、週一回程度しか乗らないのに車を持っている人は貯金が少ないことが多いです。一事が万事。

水道光熱費:2.9万円(年間34.6万円)

  • 電気:月2万円
  • 水道:月0.5万円
  • ガス:月0.4万円

家にいる時間が長いので高めかなと思います。

日用品:4.5万円(年間54.4万円)

主に化粧品、バス用品、サプリメントです。

サプリメントのお勧めは「アイナチュラプレミアムのウルトラナイスパック」です。

ニュースキンというネットワークビジネスの商品をパクったもので、栄養価はほぼ変わらないのに価格はたしか6割くらいです。
「ネットワークビジネスはビジネスはダメだけど商品は良い」と言われますが、紹介料が高いためか割安感は無いです。
サプリメントは体調管理だけでなく将来の健康への投資だと思っています。

保険:0.3万円(年間3.8万円)

昨年:2.9万円(年間34.8万円)
株で運用するタイプの積立保険をやっていましたが、積立金以上になっているのと、相場の状況を見て5月で解約しました。
現在は全額経費計上出来る医療保険のみ残していますが、これも不要なので解約するかもしれません。

顧問税理士:7万円(年間83万円)

自分でやるより顧問料以上に税金が減っています。

旅費:4万円(年間47万円)

  • 都内おこもりステイ:年33万円
  • 軽井沢:5万円
  • 函館:9万円(飛行機はマイル使用)

昨年:6.5万円(年間78.4万円)
ホテルでおこもりステイをする機会を増やしたこと、全国旅行支援が始まって宿泊費が上がり行く気にならなくなったのが減った理由だと思います。

美容院:2万円(年間24万円)

カット:11000円×2人
カラー:17500円
計:38500円/回×行った回数

大体2ヶ月に一回で良いようにカットしてくれるので値段ほど高く感じません。

完全紹介制のお店に夫婦で行っています。紹介して欲しい人がいたら連絡ください(個別相談済みの方限定)。

他と違い過ぎて通い始めると他に行けなくなります。モデルや芸能界にスカウトされたい人なども頼る人です。

鍼灸院:1万円(年間12万円)

座っている時間が長いので定期メンテナンスをしています。
色々試した結果、マッサージや整体院より鍼灸院が良いという結論になりました。

細かい固定費

  • クレカ年会費:0.4万円(年間4.5万円)
  • 携帯・ネット・FAX:1.1万円(年間13.3万円)
  • 月会費(勉強):2万円(24万円)
  • その他固定費:1万円(年間12.7万円)
    Microsoft 365、Zoom、vimeo、chatwork、mindmeister(マインドマップ)、ドメイン、サーバー

単発

ここ以降は単発の支払いなので月あたりにせず金額のみ記載しています。

引越関連費用:98.6万円

  • 賃貸契約:72.1万円
  • 引っ越し:12.8万円
  • 登記変更:7万円
  • 水栓交換(食洗機用):3万円
  • 持ち込みのエアコン取付:1.5万円

引っ越し費用は3月中旬だったから高かった。下旬になると更に2倍になるそうです。

歯列矯正:109.3万円

  • 歯列矯正費用:88.7万円
  • 初回診断とプラン提案:5万円
  • その他:15.6万円

その他=1回調整毎に7700円、矯正前のクリーニング、定期検診等
今後も終了まで月2回通院、7700円/回かかります。

その他

  • 空気清浄機:26.4万円
  • シルクのパジャマと部屋着:11.7万円
  • 人間ドック(2人分):9.7万円
  • 靴(散歩用):8万円
  • ウルトラワイドモニター:5.8万円
  • 洗濯機(中古):5.8万円
  • マッサージガン:4.9万円
  • 圧力鍋(買い替え):4万円
  • トレード用ツール:3万円
  • 投資の勉強:3万円くらい
  • 観葉植物:3万円
  • 埃が出ないタオル:3万円
  • 自転車:2.7万円
  • 無線ルーター:2.4万円

他にも色々ありますが割愛します。

支出まとめ

年間360万円増加の原因は主に家賃の増加(172.4万円)、引っ越し関連(98.6万円)、歯列矯正(109.3万円)が大幅増の理由です。
これらだけで380.3万円。

家賃は今後も年間200万円程度上がりますが、引っ越し関連と歯列矯正の200万円は単発です。

ここまで大きな支出は今後滅多に無いので、今後は毎年1000万円を切る程度を目安にします。
それで何か大きなトラブルがあっても毎年最低でも1000万円以上は増える状況を維持していきます。

2022年振り返り

東京(日本橋エリア)に戻ってきた

家賃ゼロ円生活に惹かれて約4年間千葉県松戸市にある妻の実家の離れに住みましたが、都内に戻りました。
古い物件だったので遠くないうちに建て替えが必要なのと、東京の方が圧倒的に楽しく毎週末都内に遊びに行っていたので、効率を考えて引っ越した方が良いと判断しました。

都会の方が性に合っているのを凄く実感しています。そういう観点では環境を変えてみたのはとても有意義でした。
競争が激しいエリアは食事が美味しいし、買い物も大体は徒歩圏内で高品質なものを見て回れます。

理想の場所に住むというのは大事なことなので、是非皆さんも目標に組み込んで楽しい生活を送ってください。

なお、今後は毎月18.6万円(家賃:18.1万円、登記用バーチャルオフィス0.5万円)の固定費が発生しますが、経費計上出来る分もあるので金額ほどの差は出ません。

参考

  • 自宅(賃貸)は法人の社宅扱いにすれば8~9割が経費になる。条件次第ではマンションを買うより安くなることもある。自宅の光熱費も全額ではないが経費計上出来る(今までどおり)。
  • バーチャルオフィス分は全額経費。安いところだと月1650~3300円程度でも契約可。
  • 車が不要になったので手放した。
  • 電車代が安くなった。
  • 窓がペアガラスになった等、物件の作りが良くなったので光熱費が下がる(はず。松戸のときは高かった)。

家賃と車の影響が特に大きいです。

なお、光熱費は下がると思いましたが今のところ特に下がっていません。
マンションの24時間換気(第三種換気)って外気が入ってくるから保温性はそこまで高くないんですね。
結露が全く無くなったのは大きいと思っています。

歯列矯正を始めた

良い歯医者さんを紹介して頂けたので、ずっとやりたかった歯列矯正を始めました。
歯並びを綺麗にしたかったのもありますが、歯並びは肩こり等の原因になっていることを聞いたためです。

スポーツ選手がたくさん通っているそうで、人の流れを上手く調整していて他の患者さんを一度も見たことが無いです。

ちなみに歯医者なのにデカデカと拡大されたこの写真が壁の広範囲を占拠していました。

2週間に一回行って調整する必要があるし、調整後は痛みで柔らかいものしか食べられない等大変ですが、これも将来への投資のうちです。

運営者

歯は一生物で、手入れを怠ると将来大きなお金がかかるようになります。
歯列矯正だけではなく定期検診、歯磨き粉選び、ポイントブラシやフロス等、歯の手入れは投資です。

ご褒美食事参考例

買い物には金銭的可能、精神的不可能というものがあります。
千疋屋等で買うフルーツもその一つ。安ければ数百円です。ただし一個だけ買うのは少し恥ずかしいです。笑

チョコレートもお勧めです。板チョコなら1枚1500~2500円程度で、下記はたしか1620円です。
三越前店が自宅から徒歩10分程度ということもあり、行き過ぎて完全に店員さんに覚えて頂いています。

8000円で得られる贅沢。金額的にも小さいご褒美にちょうど良いのでは。夜だと3万円以上です。

8000円の割に満足度がかなり高かったお店。

クレカに付帯している招待日和を使うのも有りです。2人で行けば1人分無料、つまり半額です。
お店によっては食事のグレードが下がって半額とは言えないズルいお店もあるので注意が必要なのと、一休.com等で3割引等になっていてやや割安感が薄れるお店もあります。
それと当然予約が取りにくいようなお店は加盟していません。

私は2022年の終わり頃からジャックスプラチナに変えました。
招待日和が使えるのも理由ですが、還元率も高いし利用額次第では2%の他に追加で年会費の半分近く還ってくるので、普段の支出額次第ではお勧めです。

旅行

コロナ蔓延の影響で海外行けないので国内だけでどう楽しく過ごすかを考える良い機会になっています。
国内旅行だと観光、食事、温泉、おこもりステイが選択肢かなと思います。
今年は主に都内でおこもりステイでした。

都内で泊まったのは、ウエスティン東京、メズム東京、プリンスギャラリー紀尾井町です。
3月にマリオットボンヴォイカードを作ったためマリオット系列に宿泊しました。ただし私にはジャックスプラチナの方が合っていると判断したのでこのカードは一年で解約します。

プリンスギャラリー紀尾井町が気に入って合計7~8泊しました。
和朝食が美味しいし、最高に美味しいみかんジュースがおかわり自由だし、部屋のグレードアップが無くても十分良い部屋なのでお勧めです。

久しぶり且つ最後の軽井沢合宿も楽しかったです。別の企画もやれたら良いなと思っています。

部屋で着るものをシルクにした

埃に弱いのと、睡眠の質を上げたいということもあり、寝巻きと部屋着をシルク製に変えました。高かった。
ツルツルの素材なので寝返りをしやすく、通気性も良いので睡眠の質が良くなるようです。普段からよく眠れるので体感だと正直よくわからないです。笑

誤算だったのは椅子がメッシュ素材なので衣服が削れやすく、部屋着のシルクが傷みやすいことです。
なので部屋着の方は既に毛羽立ってきていて、早めに寿命を迎えそうです。大失敗。

椅子の買い替えも10万円前後は必要なのでどうしようかと思っています。詰んでる。

外で着る服は買ってない気がします。

買って良かったもの

埃が出ないタオル

今年最高の買い物だったと思っているのがカルメンタオルです。
全然毛羽落ちしないので埃が出ないのが気に入っています。

現在バスタオルとフェイスタオルを使っています。
自社サイトと大阪・京都の計2店舗でしか買えないようです。一部の百貨店では買えるかもしれません。

プレゼントにも良いと思います。

埃が出ないトイレットペーパー

トイレって何故か埃が溜まるなと思ってたら、原因は服の繊維とトイレットペーパーだそうです。
なので埃が出ないトイレットペーパーを探した結果、トイレットペーパー サンハニーを買いました。
※ふるさと納税になっていて年末に注文が多く入った影響なのか、現在売り切れ中です。

1ロールが多く、一度に買う量も多いので、一度買えば半年くらい持ちそう。
今までダブルを使っていて、シングルしか無いのが微妙だなと思いましが特に違和感無く使えています。

ロールペーパーとしてトイレ以外で使う人もいるそうです。

マッサージガン

THERAGUN(セラガン)というのを使っています。

月1~2回程度鍼灸院に行っていますが、予約した日より前にコリを感じたときや日常的にケアするのにとても役立っています。

5万円弱と高めですが、鍼灸院に行く回数も少し減ったので元本以上の回収は出来ます。これも投資のうちです。
色々な整体院や鍼灸院で「コリが酷すぎてメンテナンスしないとヘルニアになる」「誇張無く今年のお客さんで一番凝っているかも」と言われるのでケアが必須です。

軽い掛け布団

最近重い毛布が人気ですが個人的には合いませんでした。
今度は逆に軽いものを探して辿り着いた帝人の速暖Hotあったかプラスがとても良かったです。
1月中旬の今もこれ一枚で寝ています。

定価22000円だけど楽天で半額の11000円で売っていて、更にお買い物マラソン中や特定の日に50%オフクーポンが出ているため、5500円で買えます。
かなりのお買い得品でした。

失敗したもの

隕石

運気を高めるために「ギベオン隕石」というのが良いという話があって気になっていたのですが、銀座に売っているお店があるので散歩ついでに行ってみました。
色々説明を受けて買ってみたのですが、効果がよくわからず。
スピリチュアル的なものを感じ取れる人には良いのかもしれませんが、身に付けるのが面倒になったのでメルカリで売却。

約6万円で購入→2.3万円回収

衝動買い的な感じで買ってしまって後悔。

おまけ:活動報告

最後に一部公開します。
新しいことを始める必要が無いのであまり無いです。

物販(メーカー直取引⇒Amazon販売)のコンサルが落ち着きました

結構大変でしたが卒業生がだいぶ増えてきて落ち着きました。
物販コンサルの結果報告

コツコツ積み重ねるストック型のビジネスで、積み上げるまでは大変ですが目標収入に到達したら維持するだけで半永久的に続く収入になります。
ライフプランが変わって収入を増やす必要が出てきたらその分増やすことも容易です。

「いつでも稼ぎたいときに稼げる手段が欲しい」「安定的に稼ぎ続けられる収入が欲しい」という人には良い手段です。

「稼げる人を極力増やして引退する」という自己実現目標があるためまだ募集は続けます。興味がある方は個別相談時に希望してください。

FXの自動売買を開始しました

長年興味は持っていて資金を入れず暫く様子見をして辞めるというのを何度か繰り返していたのですが、ようやく見つかったので稼働させました。
今回はハイリスク型ですがRR(リスクリワード)を考えると問題無いという判断です。

原資回収してノーリスクになり、月利150万円程度の不労所得を作れたと思った矢先に損失を出したので年内は若干のプラスでした。2023年に期待。

近々もう一つリスクがこれより低いものを稼働開始予定です。

トレードに少し力を入れた

近年はファンダメンタル(社会情勢・経済状況)の変化を中期的に予測して仕込んでおく程度でしたが、テクニカルトレードを磨きたくなり時間を割きました。
モニターも1枚増やしました。

常に相場に張り付くことはありませんが、自宅にいる時間も長いので見やすいようにしています。

複数モニターにすることで作業効率が42%アップすると言われています。
複数モニターに慣れるとトレードに限らずスタバ等でPCを広げている人は小さいモニター1枚で作業出来て凄いなって思っています。

コンサルが落ち着いたので個別相談も受けやすいです

コロナの影響でキャッシュフローゲーム会の開催回数を減らしており、物販コンサルも落ち着いたため、個別相談も受けやすいです。
居心地が悪い場所にこそチャンスがあります。緊張する方が多いようですがクオリティが低くても怒りませんので希望があればご連絡ください。

(参考)
根拠のある行動を取れるようになろう!本気の目標設定とシミュレーション
アポイントの取り方(メールマナー)

最後に

人の具体的な支出を知る機会はあまり無いので、今後の参考になると嬉しいです。

個人的にはとても満足な生活を継続出来ています。
ここまで来るまで紆余曲折ありましたが、皆さんと同じで最初はサラリーマンで目標設定から始めました。
付き合いが続いているキャッシュフローゲーム会参加者で成果を出している方々も目標設定から始め、個別相談をして、行動開始している方が殆どです。

目標次第では5年以上かかることもありますが、まずは月収数十万円程度を作るだけなら0~2年あれば達成出来ます。

手段は目標によって変わるものなので、まずはご自身がいつまでにどのような生活をしたいのか、そのためには何が必要なのか、具体化してみるのがお勧めです。
一度具体化すれば今後どうなっていくのかがわかり、それだけでも漠然とした不安は減ります。

現在がスタート地点の方も日々積み重ねたら一年後には別人になれますし、今の仕事にも活きてくる方も多いです。
現状より少しでも良くしたい気持ちがあってキャッシュフローゲーム会に参加したはずなので、是非学んだことを活かして成果に繋げていってください。

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む