年始は昨年一年間の生活や頑張りを振り返る時期です。

毎年この振り返りを楽しみにしていて、近くなってくるとソワソワしてきます。笑

キャッシュフローゲーム会に参加された方々も目的や手段はそれぞれ異なりますが、達成のために一年間頑張っている様子を拝見していました。

  • 出世を目標にして達成し、給料が100万円単位でアップして種銭が増えるペースや融資枠アップ
  • 不動産投資開始、追加
  • 株や仮想通貨で目標年利達成
  • 副業で月収数十万円以上アップ
  • キャッシュフローゲーム参加後、元々資金1000万円程度⇒5年で5000万円超えになった
  • 収入が積み重なってきて稼ぐ力が付いてきているのを実感している
  • 目標の収入になった
  • 念願叶って退職した
  • 活動を終了しても現状の資産を守る運用をする程度で生活出来るようになった
  • etc…

こんな感じで色々な報告を受けています。

ラットレース脱出に向けて前に進んでいる話を聞けて嬉しいです。

最近はFIREという言葉を聞くようになりました

最近は「FIREする」「サイドFIRE」という言葉の方が流行っていますね。

FIRE=Financial Independence, Retire Early

  • Financial=財政上の
  • Independence=独立
  • Retire=退職
  • Early=早期

※サイドFIRE=不労所得+一部の労働収入で生活

FIREについてざっくり書くと「年間支出の25倍の資産を築き、年利4%で運用すると生活費100%を生み出せるから不労所得だけで資産を減らさず生活出来る」という考え方です。

運営者

実際は税金の理解が必要だし、特に若い方はライフプランの変化や物価の変動によって支出も増えるから人によって必要分は変動します。

それと個人的な印象かもしれませんがFIREは「理想の生活」というよりは「生きていける収入」というイメージでよく聞きます。

とはいえラットレースから抜け出すという話も「不労所得だけで生活出来る状況にする」という話なので同じです。

キャッシュフローゲームどおりで考えるなら「ラットレース脱出⇒ファーストトラック:不労所得だけで理想の生活をする」というイメージです。

運営者

「ラットレースから抜け出す」だとネットワークビジネスの匂いがプンプンするのに「FIREする」だと不思議と投資のイメージが強くなりますね。

いずれにしても目標達成には収入アップが不可欠ですが、支出と向き合うことも重要です。

実例として私の支出を公開しています。ただし税金は収入によって大きく変わる箇所なので非公開です。夫婦2人の生活なのでご自身の家庭環境とも照らし合わせながら参考にしてください。

2020年の支出は下記ページで公開しています。

(2020年)支出と上手に向き合おう。脱サラ後にかかる支出の参考実例

前提条件

以下は人それぞれ変わる箇所だと思うので前提条件として記載しておきます。

  • 2015年まで独身、2016年から夫婦二人暮らしです。
  • 2017年夏頃から住宅ローン・家賃は発生していません。
    2015年までは月11.5万円、2016年~2017年前半は月16.5万円です。
  • 妻は専業主婦です。
  • 車1台所有しています。
  • 夫婦共にお酒は飲めない、タバコは吸わないです。

2021年の年間支出

こんな感じでした。クリックすると拡大します。

詳細は後述しています。

2021年年間支出:758万円(月63万円)

昨年(年間906万円、月76万円)より減りました。収入は書けませんが結構増え、キャッシュフロー(収入-支出)は昨年に続き過去最高を更新しています。

また、上記の支出に税金は含んでいませんが顧問税理士を変更したことで税金が減ったため、収入は増えたけど税金は減るという結果にもなっています。

運営者

税理士によって経費計上に関する考え方が大きく異なります。

税金を減らしたい方がいたら弊社顧問税理士を紹介することも可能なのでご連絡ください。

支出の削減=収入アップと同義

昨年に比べると148万円の削減になりました。月換算だと12.4万円です。結構減ったので嬉しいです。

資産を増やす上で大事なのはキャッシュフローなので、収入増と支出減は同義です。

同様に固定費削減=リスクゼロの不労所得アップです。

これらはキャッシュフローゲームでもセミナーでもお伝えしていることですね。

(動画無料公開中)金融資産を増やす流れと事前に知っておくべきこと

大事なことなので覚えておきましょう。

支出の内訳

皆さんに馴染みがありそうな月平均をベースに記載します。

食費:12.9万円(年間154.6万円)

昨年より月4.4万円減りました。お高めのお店に行く回数が減ったのが主な原因です。
万単位のお店は基本的に夜メインだしコースなので時間がかかります。特に夜は家でのんびり過ごしたいので必然的に減りました。

交通費:2.7万円(年間32.4万円)

  • 車:2万円(23.7万円)
    ガソリン、駐車場、高速、保険が主な費用です。
  • 電車:0.7万円(年間8.7万円)
    週一回くらい都内の住宅街を中心に散歩しました。

水道光熱費:2.6万円(年間31.2万円)

家にいる時間が長いので高めかなと思います。

日用品:4.6万円(年間55.4万円)

主に化粧品、バス用品、サプリメントです。
本来はサプリメントは食費に入れるべきかもしれません。

ちなみにネットワークビジネスの商品も一部買ってます。会員登録せずAmazonや楽天で。笑

おそらく代理店継続条件の売上維持のために買い込みをして買取屋に流しているんだと思います。ネットワークビジネスの闇。

保険:2.9万円(年間34.8万円)

運用型で5年程度で解約返戻金が元本を超えたので正確には支出ではないです。

顧問税理士:7万円(年間83万円)

変更前より割安になった上に経費計上も増えたので、恩恵を考えるとお値段以上です。

旅費:6.5万円(年間78.4万円)

  • 4月:函館(お花見)
  • 5月:箱根
  • 8月:横浜(中華街)
  • 9月:湯河原
  • 11月:都内
  • 12月:函館⇒館山

美容院:2万円(年間24万円)

カット:11000円×2人
カラー:14300円
一回36300円×行った回数

大体2ヶ月に一回で良いようにカットくれるので値段ほど高く感じません。

完全紹介制のお店に夫婦で行っています。紹介して欲しい人がいたら連絡ください(個別相談済みの方限定)。

某有名俳優がスカウトされたいけどされなくて、紹介を受けて通い始めたらすぐスカウトされて俳優専属の話が来たり(断った)、雑誌の撮影用にカットしたりもしている方です。他と違い過ぎて通い始めると他に行けなくなります。

細かい固定費

  • クレカ年会費:0.3万円(年間3.7万円)
  • 携帯・ネット・FAX:1.2万円(年間14万円)
  • その他固定費:1万円(年間12.7万円)
    Microsoft 365、Zoom、mindmeister(マインドマップ)、ドメイン、サーバー

その他

  • 融資印紙代・保証料:40.9万円
  • ホームページリニューアル:29万円(他は2020年に支払済)
    ホームページリニューアルのお知らせ。経緯や費用も公開します
  • ノートPC:計25.7万円
    macbook:14.1万円(PayPayフリマで安く買えた)
    windows:10.6万円
  • iphone12:11万円
  • 鍼灸院:15.1万円
  • エアコン買い替え:13万円
  • 風水関係:9.4万円
  • 昇降式デスク:9万円(メルカリで半額で買えた)
  • 棚:8万円
  • 42型くらいのPCモニター:8.3万円
  • ウルトラワイドモニター34型:6万円×2=12万円
  • nintendo switch lite×2個:5.9万円
  • 人間ドック等検査:8万円
  • 大きめ冷凍庫:3.2万円
  • 占い:3.5万円
  • キーボード:3万円
  • 付き合いのクラファン:3万円
  • コードレス掃除機:2万円
  • リュック:2万円
  • その他:残り
    服、雑貨、薬、法人の保険(PL保険)など。

運営者

昨年より結構支出削減したものの、こうやってリストアップすると色々使ったなーと思います。笑

2021年の振り返り

PC周りが完成形に近づいた

湾曲型のウルトラワイドモニターを2つ並べることでかなり使いやすくなりました。

広く使う必要があれば「windowsマーク+横」で分割すれば実質モニター1毎で2画面(計5画面使用出来る)としても使えます。

その他にマウスとキーボードは元々マクロ付き(よく使うフォルダやファイルを1ボタンで開いたり出来るやつ)にしています。

運営者

時間を生み出すためには効率化もとても重要です。

ウェビナーやZoom用にマイクも買いました。音質が良いと好評です。

旅行(お籠りステイ)

Go to トラベルが終わりましたが旅行は変わらず行きました。

大体いつも3泊程度です。
そして毎回殆ど何もせず引きこもってゲームしながらダラダラ過ごし、食事の時間になったら動き出すという超インドアな過ごし方をしています。

おすすめ1:露天風呂付き客室

露天風呂付き客室の良さを知りました。箱根の藍瑠という旅館です。
露天風呂付き客室の割には高くないし景色が開けている&緑に癒やされるのでデビューにおすすめです。

おすすめ2:食事が美味しい旅館

湯河原の富士屋旅館は食事が美味しいです。
最後に鰻の土鍋でとどめを刺されます。露天風呂付き客室は無いですが檜風呂の温泉です。

おすすめ3:夜景が綺麗なホテル

アンダーズ東京のタワービューの部屋も良かったです。おすすめ。

おすすめ4:クリスマス

去年に引き続きクリスマス時期は函館でした。混むのが嫌なのでクリスマス当日に帰りました。

以前は海外旅行が良いと思ってましたが、2020年、2021年に国内の小旅行をするようになった結果、国内の良さがわかり十分満足しています。

欲しいものリストから買って頂いたので2022年のお籠りステイは狩りに出掛けます。

占い

左脳中心に生きているので占いはあまり信じていなかったのですが興味はあったので占ってもらうことにしました。

中華街で場馴れのために一回、紹介して頂いて一回、自分で見つけて二回(同じ人)です。

最初の二回は四柱推命(統計での占い?)+少し手相、自分で見つけたのはサイキックリーディング(視える系のやつ)でした。

四柱推命+少し手相

  • 強運
  • 成功するのは間違いない。何も心配ない
  • 何かを始めたら結果が出るのが早い
  • 経営者によくある星を持っている。手相にも出てる
  • 手相に菩薩の目があり、直感は信じて良い。
  • 人をあまり信用しない
  • 尽くしてあげたくなる性格で、相手のためにやってあげすぎてしまうから営業には向いていない
  • 水が無いから水がある場所に行ったり水をよく飲んだ方が良い
  • 優秀な部下に恵まれる。優秀ではない人とはすぐ縁が切れる。
  • 住む場所は中心部が良い。
  • 20代・30代の運気があまり見ないくらい強い。だんだん弱くなっていって60代以降は無理しない方が良い。
  • 霊感がある(実際は無い)
  • お酒が強い(実際は最弱)

統計をどう読み取るかということも実力のうちだと思いますが、統計に当てはまりそうな生き方をしていないし、全然当たって無い部分もあるのでどうなのかなーというのが正直な感想でした。

60代以降は無理しない方が良いって当たり前だし。

良い話は信じるんですけど。笑

凄い占い師を見つけた

統計も大事ですが統計とは関係無く「視える」人の方が良いんじゃないかと思ってまして。占いって元々そういうモノだと思ってましたし。

なので探して「この人は凄そうだ」と思える人を見つけました。

例えば、

  • 子供の頃姉に玩具を隠されたけど「玩具が苦しそうにしている」というのが視えて実際に箱の中に入っていた
  • 中学生の頃に「◯◯君と◯◯さんの頭から線が出ていて、今後付き合う」というのが視えていた
  • 母親も霊感が強くて色々なことが視える

このように持って生まれた能力がある人を探していました。

しかも意外と予約が埋まってないし、50分1万円と値段も高くないです。

これも縁だと思って占ってもらったところ、本当に凄かったです。

「総合運を見てもらう」みたいな話ではなくて、現在聞きたいことをピンポイントで聞くというスタンスなので具体的に書けることがあまり無いのですが、相談内容を伝えるだけでここまで視えるのかと驚きでした。

松戸で今ある土地で古い家を建て替えるか、都心(東京都中央区)に住むか、都心なら分譲or賃貸

松戸の場合と都心の場合でタロットを引き、その後分譲か賃貸でタロットを引きました。

  • 現在コミュニケーションに関係のある仕事をしている
  • そのためなのか動きやすい都心を求めている
  • 現在の場所はやや窮屈に感じている
  • 購入と賃貸なら完全に賃貸。こんなにはっきり分かれたのは初めて。
  • 周囲にコネクションがある人がいるから、相談で書いた算出金額より安く住むことが出来る
  • 下町っぽいのが残っているところが良い(=人形町や月島)。
  • 引っ越しの時期は◯年◯月等ではなく何か新しいことを始めるタイミング。今新しく始めるものが無いなら急ぐことではない。
    小さな動きよりは大きな動きの「節目」と言われる時が良い。「この時期しか無い」という時期がやってくる。
    会社なら社史に載るようなこと。載らないなと感じたら違う。プライベートなら自分史に載るようなこと。

上記は書いても問題無い内容なのであまり凄さがわからないかと思いますがこんな感じでした。

補足:お金の面で言うと法人を持っている場合とサラリーマンでは状況が大きく変わります。サラリーマンは賃貸が一番お金がかかる場合が殆どです。

1回あたり2~3個相談して50分終了で、2回お願いしたので他にも事業やプライベートのこと等色々聞いたのですが長くなるし書ける部分だけ抜粋するのが難しいので割愛します。

興味があれば直接話をする機会があったときに聞いてください。

ネットから申し込めるので占って欲しい人はご連絡ください。紹介します。

直接会うのではなくチャットです。女性は電話も可ですがチャットの方が得意だそうです。

風水

上記の占い師さんに出会ってから今まで半信半疑だった「気」のようなものは有るということを実感しました。

今までも運気は大事にしていてむしろ運で今までやってこれたと思っているくらいなのですが、最近は更に強くしたいと思うようになりました。

特に意識しているのは「邪気を払って財を成す」です。

そのため金運最強の一つと言われる安房神社で幸先詣をしました。初詣は混むので行きません。

混雑していてイライラしている人や否定的な人等、マイナスを出している人に近付くと運気が下がる気がします。

 

それと「邪気を払って財を成す」において風水的に最高なやつを探して買いました。以前なら怪しいとしか思えなくて絶対こういうのを買うことは無かった。

 

あとは占い師さんにパワーストーン診断をお願いして「イエロータイガーアイ」が合っていると言われて付けるようになりました。

「邪気を払って財を成す」に合っていて、且つ黄色が視えるからこれが一番だそうです。ちなみに妻は赤でおすすめは赤珊瑚でした。

これ以上はやり過ぎと言うかハマっている人っぽくなってくるのでここまでにしています。

 

人は不思議とイメージしたことに近付いていく生き物です。

だからポジティブな人の方が結果が出ている人が多いし、私の知り合いでネガティブだったり否定的な人で成功している人は少ないです(もちろんゼロでは無く割合の話です)。

目標設定やシミュレーションが大事だと常に言っているのはこれが理由の一つでもあります。

行動計画とキャッシュフローシミュレーション
(動画無料公開中)根拠のある行動を取れるようになろう!本気の目標設定とシミュレーション

今年も大きなトラブルも無く伸ばしていけるとイメージ出来る選択をすることが大事です。それが今回は風水だったということです。

まとめ:支出は頭打ちっぽい

お金を使うのって結構疲れます。

アクティブに動くタイプではないので尚更そう感じるのかもしれません。

  • コスパより品質。必要なものにはしっかりお金を使う。
  • 旅行時はちょっと良い旅館やホテルを選ぶ。休んだはずなのに帰ってきたら疲れてるから毎月行こう等は思わない。
  • 時々美味しいご飯を食べに行く。高いお店は時間がかかって疲れるから頻度は少なめで十分。
  • 妻と散歩するのが楽しいのであまりお金がかからない。
  • 「住」の質を上げる。これはタイミング次第。
  • お金はどう動いても増える状況になっている。あとはどこまで増やすか+守る力を付けるかを意識する。

住居以外は殆ど増えないかなと思っています。

色々必要なものも買って思い付かなくてなってきたので、引っ越ししない限り2022年は更に減ると思います。

目標達成に必要な収入は超えている状況で、そうなると『収入アップで生活の質を上げるというより自己実現がモチベーションになり、結果的に情報が集まったり経験が付いて収入に繋がる』という流れになります。

それが現在だとキャッシュフローゲーム会の運営だったり、最近始めた物販コンサルだったりします。

「キャッシュフローゲーム」というコンテンツ自体下火になっているのは否めないのでいつまで続けるか不明ですが、『細々と続けながら稼げる人を極力増やして引退する』というのが現状のやりたいことの一つです。

こうしてコラムにすると振り返る良い機会にもなるのでまた来年書きます。良かったらまた読んでくれると嬉しいです。

支出と上手に向き合おう。脱サラ後にかかる支出の参考実例(2020年)

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む