当キャッシュフローゲーム会に参加後、継続的に勉強している方は多いです。
得られた知識や情報を基に成果に繋げている方もいらっしゃいます。
キャッシュフローゲーム会を今まで開催してきた実績や、参加者が得られた実績を掲載しています。単純に収入アップということだけでなく、知識・経験に基づいた動きができる人が増えて嬉しく思っています。
ステップとしては、
- 目標設定やスケジューリング
- 手段の選択
- 継続的な行動
となるはずですが、一つ一つについて勉強しても、理解できているかは別問題です。
本を一冊読んで満足したけど「内容を理解できていない」「何が書いてあったか覚えていない」となると勉強したつもりになっただけで、漫画を読んだのと大差ない結果になります。
頭の整理をして、いつでも必要な情報を取り出せるようにしておくことも重要です。
目次
キャッシュフローゲーム後の動き方:アウトプットする
日々将来に向けて勉強されている方も多いと思います。
ただし、インプットするだけでは勿体無いのでアウトプットすることをお勧めします。
アウトプットするメリット
学んだことを復習し、整理するため、理解が深まる
勉強した情報を必要なときに瞬時に取り出すことができるようになる
学んだことを実践するのが一番のアウトプットですが、人に説明できるようになって始めて理解できたとも言えます。
どんな手段でも良いのでアウトプットする機会を作ってみましょう。
私の場合、簡単な例としてはキャッシュフローゲームやメール発信、twitter、ホームページなどでアウトプットしています。
例えば7棟16億円の不動産を持っている方の話は、聞いて帰宅後すぐに復習して書きました。
キャッシュフローゲームを経験し、行動を開始した後も当然継続的に勉強する必要があります。今回は7棟16億円の資産を持っている方と不動産についてお話してきました。
このように、学んだことを吸収するために皆様に協力していただいています。
アウトプットする最適な相手
今は色々な方法でアウトプットしていますが、サラリーマン時代はお世話になっている方から勧められ、その方にメールをしていました。
返信の有無は関係無いです。
自分より詳しい人に学んだことをアウトプットすることは緊張感があるので真剣に取り組みます。
時々間違っているときに修正もしてくれました。
逆に、サボっていることもバレます。
本来は誰にも見られていなくても自分を律することができるのが理想ですが、刺激があった方がより効果的です。
居心地の良い環境にチャンスは少ないのは正にその通りで、上記の作業はとても勉強になりました。
どんな簡単なことでも良いので、続けると学んだことの整理が上手になります。
私にメールしてくれてもOKです。
返信しなくても全てのメールに目を通しています。
時々知らないことを教えてもらえることもあるので私にとってもメリットがあるし、知っていることでも復習になります。
配偶者や恋人等近い距離且つ何も知識が無い相手もアリ
付き合ってくれるならば何も知識が無い人を相手にアウトプットするのも大切です。
なぜなら何もわからない人の立場になって考え、しっかり組み立てて説明しないと相手にとっては何を言っているのか全くわからない話になるからです。
知識が無い人に伝える手順
- アウトプットするテーマを決める
- 何も知らない人の立場に一旦頭をリセットする
- テーマのために必要な土台となる知識もアウトプットする
- 全体を理解してもらえるようアウトプットする
ある程度知識がある人には色々な説明を省いたり、所々間違いがあっても伝わります。
しかし、何も知識が無い人に理解してもらうためには説明する内容だけでなく、そのための予備知識等も極力簡単な内容で説明する必要があります。
何も知識が無い人に理解できるように伝えることができて初めて理解していると言えます。
これができるようになると普段の仕事や子供とのコミュニケーションにおいても活かされてきます。
私にとってはこのアウトプットする場がキャッシュフローゲーム会です。
とりあえずどの方法でも良いからアウトプットする
上記ができる環境に無い人は何でも良いからアウトプットする機会を作りましょう。
「アウトプットする相手がいないからできない」はやらない言い訳作りです。
SNSやブログでも何もやらないよりずっとプラスです。
日々積み上げていけば一年後には別人になるくらい変われますし、アウトプットがきっかけで繋がりができる可能性も生まれます。
ただし、あくまでも「アウトプットできる相手がいない場合」に限ります。
人は楽な方に逃げます。
「楽だから」「気軽にやれるから」と言ってSNSやブログを選ぶのはやめましょう。
アウトプットする相手がいる方でSNSやブログでアウトプットしたい方は、誰かにアウトプットした上でSNSやブログでもアウトプットしましょう。
目的はアウトプットすることではなく、アウトプットを通じて実力を伸ばすことです。
楽な方に逃げれば逃げるほど目的が薄れ、作業化していきます。
学んだことをしっかり自分の知識にして行動に繋げていきましょう。