キャッシュフローゲーム会 ~過去最長の長話

詳細

  • 時間:9:30〜11:30
  • 場所:銀座区民館
  • 参加者:4名

キャッシュフローゲーム参加者は4名でした。
そのうち17日に来られた方が3名、初参加ですが何度か経験している方が1名でした。

最初に説明している途中で、「今日のスイーツは何ですか?」と聴かれました。

キャッシュフローゲーム会では、スイーツが大好きな僕が厳選(時間が無いときはテキトー)スイーツを毎回用意しています(食べれるのは勝者1名のみ)。
※現在は用意していません。
ただし、キャッシュフローゲーム会に参加する目的はスイーツを食べることじゃないので、間違えないようにしてくださいね(笑)

 

また、会場に着いたときに「初心者向けキャッシュフローゲーム会」という名前を探すのが恥ずかしいと言われました。

僕もキャッシュフローゲーム会を始めて一年半ほど経った今でも、謎な組織に見えるのでそう思っています。

ですが、今のところ変えることはないので一緒に開き直って頂けたら助かります(すみません)。。

キャッシュフローゲームの結果

ラットレースを抜け出せたのは3名で、ゴールできた方は1名でした。

もう少しでラットレースを抜け出せそうな方がいたので延長したのもありますが、皆さん3回程度経験していることもあり、判断力(ファイナンシャルIQ)が身についてきているようでした。

初参加の方も、他のキャッシュフローゲーム会では破産することが多かったようですが、今回はそのような気配はありませんでした。

皆さんそろそろスムーズにラットレースを抜けられるようになると思います。

キャッシュフローゲーム会終了後のお食事会の様子

前回に続いて参加した方の1人が、僕が薦めた本を読み、それに基づいて目標設定をしっかりやってきました。

予想以上の出来の良さにビックリ。
もちろんその次に必要なこともアドバイスしました。

素直に行動する方が来ると僕も刺激になります。

目標が浮かばない

別の参加者のように目標を考えてみたけど、あまり浮かばないという方も当然いらっしゃいます。
もちろんたくさんあればあるほど良いですが、今まで生きてきた環境や性格によって目標は様々ですよね。

本当にやりたいことじゃない場合はモチベーションになり難いので、無理矢理絞り出す必要はありません。

ただし、目標の大小に関わらず思い浮かんだものはとりあえずリストアップだけはしておいて、後になって必要ないと思ったら消せば良いです。

あとは目標と聞くと大きなことをイメージしがちですが、小さいことだったり、不安や不満の解消も大事な目標です。

  • 毎月美味しいご飯を食べに行けるようになりたい
  • 満員電車に乗りたくない
  • 子供がやりたいことを口にしたとき「お金が無いから無理」と言いたくない
  • 残業が多すぎるのが嫌

一番お勧めは「成功している人からどんな生活をしているか、成功する前と今で変わったことを聞く」ことです。

今までの自分の常識や経験では思い付かなかったことを聞けることが多いですし、その中で自分もやってみたいと思ったことをリストアップします。

「この人は自分より前に進んでいるな」と思ったら思い切って聞いて自慢してもらいましょう。

あとは、自分だけの経験だけだと限界があるので、色々な人(ポジティブな人、愚痴や陰口を言わない人限定)と話をしてみることもお勧めです。

世間話等の中で、「コレ楽しそう」「今までやったことなかったけど挑戦してみようかな」等と思うものがあれば、その都度増やしていけば、自然と増えていきます。

ただし、「あなたの夢は何ですか?」とか聴くと宗教っぽくなったりネットワークビジネスの勧誘を疑われるので気をつけましょう。

ここで書いても表面的なことしか伝えられないので、詳しい説明は直接会ったときに。

その後1人、また1人と減っていき、14時半頃から2人になって、結局17時までお話しました(なんと5時間笑)。

こんなことは稀(というより初めて)ですが、いろいろお話できて楽しかったです♪

次は僕の都合で食事は13時までです。
これを読んで「長くなりそう・・・」とか気負わずに気軽にお越し下さい(笑)

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む