キャッシュフローゲーム会~仕事の話も勉強~

詳細

時間:9:30〜11:30
場所:産業会館(東京都中央区東日本橋2-22-4)
参加者:4名

今回のキャッシュフローゲーム会参加者は4人でした。
初参加者が2人いらっしゃったため、詳しく説明しながら進行していきました。

キャッシュフローゲームはボードを買ってもやり方がわからない不思議なボードゲームです(笑)
ただし、その分勉強になる点も多いです。

本の中で「キャッシュフローゲームは最低6回はやるべきだ」とロバート・キヨサキ氏も記載しているので、多くの方に何度でも参加して頂けたらと思います。

キャッシュフローゲームの結果

今回は説明に時間をかけた分なかなか不労所得が増えなかったので、時間を15分程度延長しました。
その結果、3人がラットレースを抜けることができました。
初めて参加した方がギリギリでしたが2人共ラットレースを抜けることができました。
 
抜け出せなかった方は2回リストラされるなど、サイコロ運に見放されていたことが原因でした。
ただし、正しい考え方が身に付いてきていたので、次は抜け出せるはずです。

余談ですがサイコロに限らず運は想いの強さでコントロールできます。
これに関しては「ツキの最強法則(西田文郎著)」を参照願います。

本日のスイーツは「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のマカロン(ショコラ味)でした。
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」はチョコレート界において東京でもトップクラスにおいしいと言われているお店で、小さいチョコレート1つでも300円以上。

店内はブランド店のような雰囲気で、接客も高級店そのもの。
何度か行きましたがどれもおいしいので、お金持ちになるためのイメージ作りも兼ねて一度行かれてみてはいかがでしょうか。
特にムースケーキは絶品です。

ちなみに、今回のマカロンは1個で590円。
大変美味でございました。

キャッシュフローゲーム会終了後のお食事会の様子

今回は初参加の方が2名いらっしゃったので、主にお互いのことについて話し合いました。
初参加者が2人とも珍しい経歴の持ち主だったので、普段聴けないお話を聴けて楽しかったです。

あとは、ラットレースを抜けたら何をしたいかについてお話しました。
私は当然決まっていますが、他の参加者は考えている人、具体的には考えていないけど現状から抜け出したいなど、状況は様々でした。
 
そして最後に状況に合わせてお勧めの本を提案しました。
お勧めした本は、私も以前ラットレースを抜けている方から今回の参加者と同じような状況のときに勧められた本です。
ですので、きっと何らかの気付きが得られると思います。

今回キャッシュフローゲーム初参加だった方は2人ともまた参加したいとおっしゃっていたので、またお会いできるのを楽しみにしています。

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む