キャッシュフローゲーム会詳細

時間:9:40〜11:40
場所:大田区立消費者生活センター(東京都大田区蒲田五丁目13番26-101号)
参加者:4名

今回は7名の予定がなんと風邪で一組(2名)+1名の計3名が来られず。
結局4名でした。3名の欠席は初めてでした。

今回は全員キャッシュフローゲーム経験者ということで説明もあまりなくスタート。

キャッシュフローゲームの結果

ラットレースを抜け出せたのは3人。
ゴールできたのは1人もいませんでした。
今回は難しい職業が2人(航空機パイロットと医者)いたにも関わらず、一名はラットレースを抜け出し、もう一名も不労所得を1万ドルまでは増やすなど、かなりハイレベル。
 
みんなかなりファイナンシャルIQが身に付いてきているようでした。

ところで、キャッシュフローゲームは各自が最初に設定した夢を叶えることがゴールですが、ゴールしてそれだけというのでは寂しいですし、刺激もないですよね。
ですので特に今まで書いていませんでしたが、毎回一番だった方にはご褒美スイーツを用意しています(私がスイーツ好きだという理由です)。

今回は、千疋屋のフルーツプリンでした。
千疋屋なだけあってフルーツがおいしいのは当然で、さらにシロップにラム酒を使う等大人な仕上がりになっており、大変美味でした♪

キャッシュフローゲームでは大きな目標を設定しますが、このように小さなご褒美をたくさん設けてモチベーションを継続させることも重要です。
ラットレースから抜け出すための活動は長丁場になるので打ち上げ花火のような一時的なモチベーションでは達成出来ず、大きな目標だけだと多すぎて維持が難しいです。

どんどんご褒美を用意して継続的に達成し続け、結果的にラットレース脱出に到達するのが理想かなと考えています。

キャッシュフローゲーム会終了後のお食事会の様子

今回の会場は蒲田駅の近くでした。
蒲田駅といえば餃子の裏メッカと言われるほど餃子がおいしいお店が多いので、当然今回は餃子を食べに行きました。

行ったのは、「歓迎」というお店。
見事な羽根付き餃子で皮はモチモチ、一口食べると肉汁がたくさん飛び出してきて、メチャメチャおいしいかったです♪

食事中のお話はほぼ全て世間話でした(笑)
美味しい食事をするのもモチベーション維持に効果的なので、不労所得5万円で◯◯、10万円で◯◯、等、具体的な店名を挙げておくのもお勧めです。

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む