キャッシュフローゲーム会開催情報

時間:9:30〜11:30
場所:京橋プラザ区民館(東京都中央区銀座1丁目25番3号)
参加者:5名

2009年1回目のキャッシュフローゲーム会です。
今回は5名が参加されました。

ホームページを見て初めて参加された方(キャッシュフローゲーム自体は3回目)や、2回目の方がいらっしゃったので、説明を少し丁寧にしながら進めていきました。

キャッシュフローゲームの結果

ラットレースを抜け出せたのは3人。
ゴールできたのは1人でした。

2回目の方は今回もラットレースを抜け出すことはできませんでしたが、前回よりはお金に関する考え方が身に付いてきたようでした。

積み重ねが結果に繋がるので、ゴールできるまで継続していただきたいです。

キャッシュフローゲーム会終了後のお食事会の様子

キャッシュフローゲーム会終了後、食事をしながらお話をしました。
初めて参加された方は、活動はまだ初めていないが、本を読んだりして方法を探っているようでした。
お互いの今後の活動計画等についてはお話しませんでしたが、何かできることがあればお互い協力し合ったり、情報交換できたらと思います。

キャッシュフローゲーム会の開催目的の一つに情報交換があります。
参加時点では結果が何も出ていなくても、その後行動を開始したり、結果が出ていく方も多いはずです。
成功体験や失敗談等、どちらも重要な経験ですのでお互いの経験をシェア出来たら嬉しいです。

また、他グループと初心者向けキャッシュフローゲーム会の違いや感想を教えて頂きました。
他グループに参加したときは、説明が初心者の視点ではなく、残念ながらあまり理解できなかったようです。特に常連が多いとその傾向が強いようです。

運営者

そもそもキャッシュフローゲームは行動を始める前にやるもので、行動を始めたら不要なものなので、常連が多いって不自然ですけどね。

今回は満足して頂けたようで良かったですし、私自身主催者としてやりがいを感じることもできました。

参加費が500円(現在は1000円です)でも、お金と時間の「投資」であることに変わりはありませんから、しっかり「回収」して頂けたら嬉しいです。

このような交流を通じて得た情報を1つ1つ積み重ねていけること。
これが初心者向けキャッシュフローゲーム会の目的でもあるので、今後もいろんな方とお話していきたいです。

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む