詳細

時間:20:00〜22:00
場所:久松町区民館(東京都中央区日本橋久松町1番2号)
参加者:5名

キャッシュフローゲーム会参加者の方々との相互理解を深めたいという理由で始めた企画です。
また、今後ラットレースから抜け出すための活動のためのコミュニケーションスキルとしても活用できるのでは無いかと考えています。

コーチング会の様子

いつも通りコーチングの前に雑談をしました。
特にコーチング会のときはお菓子を持ってくる方が多くいらっしゃいます。
コンビニで買ってきたものからこだわりのお店までいろんなものが揃い、それを食べながらいつのまにか雑談だけで20分位過ぎていたところで講師の方に促され、コーチング会が始まりました。

セミナーの内容

まず2組に分かれ、「聴く側」と「答える側」に役割分担をします。
そして、今回は「好きな食べ物」について計20分間(10分後役割を交代)話を引き出すということをしました。

時間になったら、それぞれ答える側に感想(上手く引き出してくれたか)を言ってもらいます。
そうすることで初めての参加でコーチング自体を知らない人も含め、現時点でコーチングがどれだけできているかを確認します。

その後、講師の方からコーチングとは何か、コーチングの仕方とコツなどについて配布された資料を使いながら教えて頂きました。
またセルフコーチングの一環として、「好きなもの」について項目毎にリストアップし、その理由を簡単に書き出すということもしました。

女性のほうが多かったことや、好きなものに関する話をしていたためか、終始明るく楽しい雰囲気で進行していきました。

今後は毎回初めての方や何度も参加している方が混在しても問題ないように、基本的な内容に加え毎回少しずつコツやスキルを学んでいきます。
コーチング自体が何かわからない方も気軽に御参加下さい。

キャッシュフローゲーム会よりもお互いについて深くお話をするため仲良くもなっていけますよ。
ただお話をするだけではないので、コミュニケーションが苦手という方も是非ご参加ください。

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む