詳細

時間:9:30〜11:30
場所:京橋プラザ区民館(東京都中央区銀座1丁目25番3号)
参加者:4名

今回は常連の方が1名とホームページを見て来てくれた方が2名いらっしゃいました。

2名ともキャッシュフローゲーム初体験ということで、まず最初にキャッシュフローゲームとは何か、ゲームを通じて学べることについて特に説明することで、キャッシュフローゲーム自体を理解して頂くことに重点を置きました。

キャッシュフローゲームの結果

ラットレースを抜け出せたのは3人。
ゴールできたのは2人でした。
 
やはり初めてということでどういう選択をするべきか迷っていましたが、少しずつヒントを出すことで考える力(ファイナンシャルIQ)を磨けたのではないかと思います。

キャッシュフローゲーム会終了後のランチ

今回初めて参加された二人は、

目標はあるが時間とお金がなく、どのようにアプローチすれば良いかわからない
ラットレースを抜け出したいが、その後の明確なビジョンが見つからない
とのことでした。
そこで今回は、コーチングをすることで

  • 各々にとって必要なこと
  • これからどう動くべきか

について一緒に答えを導いていくことにしました。

短い時間でしたがコーチングの結果、「長期目標の設定」と「長期目標の達成」に向けて今できることを幾つか見つけることができ、一定期間を置いてお互いその結果をフィードバックし合うことにしました。

現状について話をするのは、特にイメージ通りにいっていないときは少し恥ずかしいですよね。
でも「自分なり」に考えるよりも、思い切ってアウトプットすることで新たな気付きを得られるかもしれないので、私は話すようにしています。

みなさんも試してみたらいかがですか?

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む