詳細

時間:20:00〜21:30

場所:銀座ルノアール池袋西武横店(東京都豊島区東池袋1丁目42-8 地下1階 第一イン池袋ビル)

参加者:7名(主催者含む。2名キャンセル)

キャッシュフローゲーム会参加者:3名

主催者知人:1名

初参加:1名

でした。

遅れている人もいたので、しばらく雑談をしてから開始しました。

速読勉強会終了後の様子

せっかくの機会なので、希望者のみ残ってそのまま少しお茶しながらお話しました。

食事をしようと思っていましたが、みんなで食事しながらお話できるお店が無く、お茶するだけになりました。

お店探しに時間がかかって遠方から来られた方は参加できなくなってしまい、申し訳ございませんでした。

考え方は何をするときも一緒

キャッシュフローゲームと同様に、速読をするときも始めに目標設定をします。
この本から何を学ぶか、学ぶことで何が変わるか、など。

目的意識を持って読み始めることで自分にとって大事な内容が頭に入ってきやすくなります。
結局何をするにも基本の考え方は一緒ということです。
それはその日をどう過ごすかというのも同様です。

目的意識を持つ

今回は速読ができる経営者の方にお願いしました。
特に利益を生むことではないお願いを快く引き受けて頂きありがたいです。

私自身そうでしたが、普段サラリーマンをしていると経営者の方とお話しする機会は少ないはずです。
そのため、速読以外にも普段学べないことを学べるチャンスだったはずです。

キャッシュフローゲームや速読も最初に目標設定をします。
速読勉強会に参加する際も目標設定は大事です。

ただ参加して雑談して終わりなのか。
速読を学ぶのか。
速読を学んで、さらに経営者から話を聴くのか。

結果を出す人は、当然後者です。
ゴール設定次第で学べることも変わります。
目標設定が出来ている人は事前に何を聞くかも考えてきているはずです。

何をするにも目的意識を持って臨むのがオススメです。

次はいつになるかわかりませんが、またそのうちお願いするので引き受けてくれたら開催します。次の機会をお楽しみに。

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む