キャッシュフローゲーム会詳細

時間:9:30〜11:30
場所:京橋プラザ区民館(東京都中央区銀座1丁目25番3号)
参加者:4名

今回は常連の方が2名とホームページを見て来てくれた方が1名いらっしゃいました。

1名が未経験ということで、最初に雑談の時間を取ったあと、キャッシュフローゲームについて少し詳しく説明してから開始しました。

キャッシュフローゲームの結果

ラットレースを抜け出せたのは2人。
誰もゴールできず、1人はファーストトラックで1度サイコロを振っただけ、1人は時間切れ寸前に抜け出したためサイコロすら振れないという結果でした。
 
今回はみんなサイコロ運に恵まれず、Opportunityでも良いカードが出ないなど、なかなか不労所得が増えませんでした。

初体験ということでファーストトラックを回るところまでは行きたかったのですが、まさかの全員惨敗。
次に期待です(^^

キャッシュフローゲーム会終了後のお食事会

今回は、以前も行ったインド料理屋で食事をしました。

「もしラットレースを抜け出して、お金と時間に自由な生活ができるようになったら何がしたいか?」
から、できない理由(条件付け)を外した夢・目標について話し合い、お勧めの本について話した後は、ほぼ雑談をして過ごしました。

やせ形体型特有のファッションの悩みから、なぜか握力勝負が始まったり、参加者の1人に天然ボケな一面が見つかったりと、終止笑いの絶えない楽しい時間を過ごせました。

最後に偶然見掛けたことから献血をすることになり終了。
キャッシュフローゲームにはチャリティのマスがあり、金持ち父さん貧乏父さんでもチャリティの重要性について記載があります。献血はお金のチャリティではないですが、行動のチャリティです。

私自身献血は初めてだったのですが、気付いたことは、

  • 献血をすることで助かる人がいる
  • 献血中はフリードリンク(お菓子有り)、終了後はハーゲンダッツを食べられる
  • 良いことをした気分になれる
  • ハーゲンダッツ ジャパン株式会社も儲かる

どの角度から見てもWin-Winです。
初心者向けキャッシュフローゲーム会も常に参加者同士がWin-Winの関係でいられるように意識していきます。

次は今年初めての平日開催(27日金曜日)です。
状況次第では今後も平日開催を取り入れていこうと思っています。

この記事をシェアする

こちらもあわせて読む